チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2015年11月29日日曜日

いよいよ明日から



スラマッマラムー。
こんばんは。

今朝からラピッドマスターズも同じホテルに入り、
ぞくぞくと日本チーム団が増えてきました。
みんな同じ宿なのでにぎやかで楽しいです。

明日はオープニングセレモニーがあります。
公式練習やジュニア・ユースのレースなどから始まり、
12月2日より、私たちも最初の種目のスプリントが始まります。

今日はジュニア・ユースの公式練習日でオープンは練習できないよ。
と聞いていたので私たちは練習OFF。
一日、ホテルで過ごしました。
乗馬や読書やプールや散歩やうどん茹でるなどして、
それぞれまったり過ごしました。
今回はオープニングからクロージングまでが9日間と長丁場になるのですが、
心身ともに良い状態でレースに臨めるよう準備していきたいと思います。

ちなみに私は5日目の夜にするどい1発を喰らいました。
ただ、1日で回復したのと、徐々に食事にも身体が慣れてきている感じがあるので、
気持ち的な不安は少なくなってきているのですが、
ここまでの期間で体調を崩したメンバーも多いので、
引き続き気をつけて、元気に楽しく過ごしていきたいです。

大会情報などは個人、チームなどなど方面で発信されるかと思いますが、
大会のFacebookページなども参考にしていただけたらと思います。
こちらです。→https://www.facebook.com/IRFWorldRaftingChamps/

日本チームの初戦は、一橋大学のTAMAが出場する
12月1日のジュニアカテゴリーでのスプリントレースです。
現地日本チーム団も日本からもエネルギー送って盛り上げていきたいですね。

では、明日は朝が早いらしいので今日もはよ寝たいと思います。
おやすみなさいー。。

水澤知香

2015年11月20日金曜日

ヒロシ。

スラマッマラムー!
こんばんは。
ナシゴレン。ご飯も毎日おいしくいただいています!



インドネシアで練習を開始して4日が立ちました。
インドネシア人はみんな親切です。
いつも会うとチカー!と読んでくれます。
わたしはチカー


コースの難しさや環境の違いなどありますが、だんだん慣れてきました。
明日もう1日練習をして1クール目終わり。あさってはオフです。
よい練習をしてオフに繋げたいと思います。



現地でリバーガイドをしているジョーンさんというおじさんが、
結構練習のあれこれを段取りしてくれるし、おしゃべり好きでよくしてくれているのですが、
がんばって私たちの名前を覚えてくれました。


おはなちゃんはハナー
ゾノはジョノー笑
阿部さんはアベー
ゆうこちゃんはコバヤシー笑
(なぜかインドネシアではコバヤシという名字がうけています。)
浅井さんを見てえーっと。えーっと…。という感じだったので
「ヒロー…?」
とヒントを出してみたところ。。。

「Ohー!ヒロシー!」



とジョーンさん。
しかもなぜかいつもヒロシー!コバヤシー!と韻を踏みながら呼んでくれます。

そのまま浅井さんはヒロシ。となりました。笑

そんなかんじでインドネシア生活。楽しくやってます。

テレマカシー!(ありがとう)
水澤知香


2015年11月17日火曜日

インドネシア入り

長らくブログの更新が滞っておりました。。すみません。
話はいきなり飛びますが、たくさんの方にあたたかく見守られ、11月15日より、インドネシアにやってきました!





チームはいま、11月29日より始まるラフティング世界選手権2015に向けての遠征合宿中です。到着した翌日は午後から川のスカウティングやボートフィッティングを行い、今日は午前午後とコースで漕いできました。長いと噂のダウンリバーコースも漕いできました。なかなかです。なかなか…。でも、このダウンリバーコース、すごく勉強になります。がんばります。

心配していた食事は今のところモリモリ食べています。おいしいし、ホテルのレストランはしっかりしているので、生野菜も水も大丈夫です。チームの中では小食の新メンバーぞのは今日の晩ごはんで浅井さんにプレッシャーをかけられていました。笑
どこでもモリモリ食べられるというのは強さだな…ということを浅井さんを見ているとつくづく感じます。笑

そんなこんなでスタートした海外遠征ですが、インドネシアの空気に慣れて大会までしっかり調整したいと思います。
ブログもちょこちょこ更新していけたらと思いますが、日々のちょっとした出来事などはチームのFacebookページでもアップしていきます。
こちら→https://www.facebook.com/race.raftingTHERIVERFACE/
ぜひ合わせてご覧ください!

水澤知香