チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2014年12月29日月曜日

2014年 チーム漕ぎ収め


今日の朝練で、2014年の漕ぎ収め。
場所はいつもの池田湖。
気温もそんなに低くなく、漕ぎやすかったです。

今年も色々ありましたが、笑
いつもいつも変わらず応援してくださる皆様、
本当にたくさんたくさん、ありがとうございました!

2015年12月にインドネシアで開催される6人制の世界大会総合優勝に向けて、
今はまだ4人での練習になりますが、
すり合わせと試行錯誤を繰り返し、前進していきたいと思います。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します!












メンバー皆が髪の毛を切ってもらっている、
ビューティスト西川さんのお母様から、かわいいプレゼントをいただきました。
ありがとうございます!

とっても陽気なお母さんで、ブログにもいつもコメントいただいて、皆元気をもらってます。

また遊びに行きますね~!笑






それでは皆様、良いお年をお迎えください!
本当に今年もありがとうございました!!

2014年12月27日土曜日

C1

12月はじめに那賀川をおとずれ、カヌースラローム元オリンピック選手の三馬さんや、那賀高校の先生方にお会いして、自由に使ってください。と我が家にやってきたこの子。
最近、C1の練習をしております。
まだまだ静水でも思うようには進まず、流水なんてなおさらです。笑

カナディアンなので、パドルはラフトで使っているものと同じで、長さを短くしてあります。
自分は左漕ぎだから左側は普通に漕げるんですが、
右側を漕ごうと思ったら、腕をクロスさせるような感じで右側を漕がないといけません。
C1はこれがかっこいんですが、難しい。。
当然漕ぎは全然弱いので、すぐに流されたり、止まらなくて回りすぎたり。。
最近は、多分このクロスのおかげで左手首が痛くなってきました。笑

全然コントロールできないけど、練習して練習して、来年は何かのスラロームの大会に出たいなぁ。と思っております。


12月はもうすでに3回も大雪が降り、今日も氷点下の朝練で、
この冬は寒いのでしょうか。。?

毎年ノーマルタイヤで冬をなんとか越しておるのですが、この冬はなんと!
運よくスタッドレスをはいております。笑
車を車検にだしたら、タイヤ交換をしないといけなかったんですが、
常々、できる限り安くおさえてください。とお願いしている私。
いつもみてもらってる車やさんが、余ってるのがあったから。
と言って「タダ」で交換してくれました。
ステキすぎます!

今年は明後日が練習収め。
皆様、よいお年をお迎えください!


阿部雅代

2014年12月20日土曜日

選手募集。


私たちは10月の世界大会を終え、帰国後、
各所挨拶や報告会などをさせていただきつつ、
それぞれの進退などを考える時間をとってまいりました。

引退を表明した者、チームに残ることを決めた者、
チーム活動を含めた今後について時間をかけて考えている者、
それぞれではありますが、
自分の意志、そして互いの意志を尊重したいと思います。

その中で、チームとしては、
2015年12月にインドネシアで開催される
ラフティング世界大会での総合優勝を目標に掲げ、
始動いたしました。
今後も、チームを暖かく見守り、
応援していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、、
タイトルにもある、本題に入りたいと思います。


2015年の世界大会での優勝を目標に進むにあたって、
私たちTHE RIVER FACEは、新たに選手を募集します。


【詳細】

◯条件
「インドネシアの世界大会で優勝する。」という目標に向かって
本気でレースラフティングに取組める女性。

◯募集人数:若干名
※インドネシアの世界大会は6人制の大会です。

◯必須ではないけれどもあるとうれしい条件

・徳島県三好市、およびその近辺に居住し、
朝練を含めた週6日のチーム練習に参加できる方。
・ラフティングガイドの経歴、レースラフティングの経験、
あるいは、何らかのパドルスポーツの経験がある方。
・インドネシア世界大会へ出場するために11月末〜12月初に約3週間の遠征、
および国内代表選考レース、またそのための練習に参加できる方。

【補足】
◯あらかじめ伝えておきたいこと

◆私たちはアマチュアチームです。チーム活動をするにあたって給料は発生しません。
今後、チーム活動をしていくうえでの金銭的負担を減らしていきたいという思いのもと、
活動をしていることもありますし、
世界大会へ出場するにあたっては、各種スポンサードしていただくことや、
地元の方々より応援金、激励金をいただくことはありますが、
現状、それらの集まったお金に関しては基本的にチーム活動費に充てられるため、
個々の選手の生活費などにはなっていません。

◆チーム活動をするにあたって仕事や住居を新たに探す必要がある方に関しては、相談にのります。
確実な保証はありませんが、一緒にがんばってよりよい方法を考えます。
(参考:仕事/夏期のラフティングツアーでの仕事。住居/場所によりますが一軒家で2万円前後くらい。)

◆応募が多数あった場合には、経験やその方のラフティング環境などを考慮したうえで、
選考させていただく場合があるかも知れません。

※なお、インドネシア世界大会に限らず、チームメンバー、
あるいは、私たちと一緒に練習してみたい方、チームなど、
随時募集しています。
世界大会には出られないけれどもチームに興味がある方、
本気でレースラフティングをしてみたい方、
選手じゃないけどマネージャーとかどう!?みたいなの、
大歓迎です!

【連絡先】
チームのFBにメッセージをいただくか、下記アドレスまでご連絡ください。
mail: race.rafting@gmail.com
こちらから折り返し、連絡いたします。

説明は長くなりましたが。。。
とにかく、少しでも興味のある方、気になった方、
どんなお問い合わせ、相談でも結構ですので、
まずはお気軽にご連絡ください!

2014年12月12日金曜日

mont-bell様 訪問!

昨日、大阪にあるmont-bell様の本社へ、世界大会の結果報告に伺いました。
私たちが使用するウェア・ギアの全般をサポートして頂いています。
本当にいつもありがとうございます。
今回、総合2位という結果をご報告できてよかったです。
年末のお忙しい中、辰野会長にもお会いすることができました。

全種目で表彰台には上がりましたが、どの種目においても「金メダル」はありませんでした。
辰野会長から、「今度は金メダルな!」というお言葉を頂き、
これからまた、身を引き締めて練習に励みたいと思います。

ありがとうございました!

持ち帰ったトロフィーの一つを社内に置かせて頂きました!