チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2014年5月29日木曜日

大歩危リバーフェスティバル

先週末の5月24・25日の2日間、
私たちのホームリバーである吉野川で
大歩危リバーフェスティバルが開催されました。
天気にも、水量にも恵まれた2日間でした。

大会スタッフのみなさん、
参加された選手のみなさん、
また応援、観戦に来られたたくさんの方々、
ありがとうございました。

1日目のダウンリバーでは
エキスパートクラス
(小歩危コース全部)へのエントリーは
私たちと男子チームのテイケイ、
この2チームのみでした。
種類は違いますが、8人艇のボートに
テイケイは4人、
私たちは6人で臨みました。

いつもなら前を走られてしまう状況を受け入れがちですが、
2人のハンディもあり、頑として前を譲らない気持ちで
レースに挑みました。
結果、ペナルティはありましたが、
リスクを取ってでも、
勝ちたい、前を譲らないという姿勢を貫いて
前を走り続けられたことは、
ひとつ収穫だったと思います。

また、ビギナークラスでは一緒に練習した
TOPSチームのみなさんが優勝!
練習したことが結果に結びつくのはうれしいです。

一方で2日目のラフティングクロス、
スプリント/H2Hレースでは、
まだまだ勝負どころでの弱さや課題を
感じるレースでした。

自分たちの強みを発揮するとともに、
どれだけ相手の強みを発揮させないか。
2日間3種目とも、他のチームと直接争う場面のあるなかで、
学ぶことの多い2日間でした。

また、翌日はここ吉野川を拠点とするガイドチームで
プロリーグと題して、スプリント/H2Hも行われました。

リバーフェスティバル、プロリーグを通じて、
ラフティングの楽しさ、レースラフティングのおもしろさが
またひとつ味わえました。


レースラフティングのたのしさ、すばらしさ、
人によって違うし、いろいろあっていいと思うけど、
笑顔で話せるようなこたえがいっぱいでてきたら嬉しい。

水澤知香

0 件のコメント:

コメントを投稿