チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2014年1月26日日曜日

最近

けっこう漕いでます。
静水でも流水でも。
自分はずっと、流水のほうが好きだったんですが、今は静水で漕ぐのも好きになりました。
日々、色んな発見があります。
感覚もとてもいいです。
今までも漕ぐことは好きだったけど、今が一番好きって思えます。
本当に楽しい。
ありがとうございます。

静水でスラロームのC1に乗ってます。
とても回転性がいいから、けっこういいJストロークの練習になります。
ほんとに「まっすぐ」って難しい。。
1人で漕いでると、自分が漕ぐ側に常に慣性があるほうが漕ぎやすいんだけど、
でもそれって、コントロールしやすいだけで「まっすぐ」じゃない。
それが4人とか6人になると、なおさら難しい。

「慣性コントロール」
長く自分は後ろに座ってきたけど、後ろに座った自分のとても大事な役割の一つだと思っています。
レースラフティングの映像を見て、後ろが舵取りなんですか?って聞かれることがよくあります。
一見、そう見えるのかもしれないけど、自分が考える「慣性コントロール」は、

「皆が漕ぎやすいボートの状態に整えること」

コントロールするわけではなく、整える。
皆が何の違和感もなく、ただ漕ぐことに集中できる。
これが究極の「慣性コントロール」ではないかと思ってます。

今日の練習で、C1での練習と少しリンクできたところがありました。
いい感じです。
たぶん。。笑
明日は一日休んで、あさってからまた、張り切って漕ぎますよ!
皆でも。一人でも。




阿部雅代

0 件のコメント:

コメントを投稿