チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2014年1月4日土曜日

謹賀新年



あけまして、おめでとうございます。
2014年になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年は、けっこう、負けた年でした。
でも、負けたことがよかったことになるのか、
単なる負けポイントを貯めたことになるだけなのかは、
今の過ごし方と、この先の結果です。

チームは9月のブラジル世界大会優勝に向けて
新体制として動き出しました。
まずは、4月。
日本代表権を取りにいきます。

そして、チームごとではありますが、
この度、私、水澤が阿部にかわって
キャプテンを務めることになりました。
(阿部は引き続き選手としてチームには残ります。)

ポジティブに言わせていただくと、
選手としても、人間としても、
まだまだ成長段階すぎるくらいであり、
チームの可能性はさらに未知数となりました。
多少の無理と、苦悩や葛藤もあるでしょうが、
変わらぬラフティング愛でがんばります。

チームを支えてくださるみなさま、
まだまだ未熟なチームではありますが、
今後ともあたたかく見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

私が好きで、たまに覗くと、
あ、いいなー。って思える言葉がある
ウェブサイトがあります。
2014年1月1日は、こんなことが書いてありました。
この文章の「おめでとう」っていうところ、
今の私には、「みんなで世界一になろう」
という言葉あたりがしっくりきそうです。

水澤知香
-------------------------------

いつどんなときでも、どんなところでも、
 すべての人の傘になれるような、そんな
 「おめでとう」というのは、ないものだ。
 だから、だれでもが、
 あるときはすこし、あるときはたくさん、
 がまんしたり忘れたふりをしたりしながら、
 「おめでとう」って言うんだよ。

 新しい年、おめでとう。
 たくさんの人が、そう口にする。
 それは、そうなればいいという
 希望でもあるんだ。 

 その人にしかわからない悲しみや、
 その人がほんとうは味わっている苦しさを、
 ちょっとまとめてそのまま箱に入れて、
 新しい年を迎えられたことを、
 「おめでとう」って言い合うんだよ。
 そういうこれからにしたいですね、という 
 希望の顔を見せ合うんだ。

 まるまるたのしいばかりの人なんて、
 どこにもいやしない。
 だけど、そんなこと知ってて、
 みんなで「おめでとう」って言ってきたんだよね。
 ぼくは、そのことを、
 東北の人たちから、無言のうちに教えてもらった。

 希望のほうを向いてること。
 やせがまんに思われるかもしれないし、
 みえっぱりにも似てるかもしれない。
 でも、そんなの、どうでもいい。
 晴れ晴れと言うんだよね、「おめでとう」ってさ。

 さぁ、新しい年、あけましておめでとう。
 それぞれに、いい年になりますように。
 もちろん、ぼくもそういうふうにしてやるつもりです。

恥ずかしがってないで、遠慮しないで、希望を語りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿