チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2013年1月20日日曜日

目的と目標とプロセス

今日は早朝と午前の二部練でした。

最近の朝練は氷点下が続いていますが、
慣れというのはコワいもので、
0℃で今日はあったかいな。。
なんて感覚です。

そんな冬の練習。
目的と目標とプロセス。
これを意識するように心がけています。

この3つは同じ線上にあるイメージ。
目的が一番でっかくあって、
目的を達成するために、目標を立てる。
目標は目的までたどり着くために必要と思われる
ノルマみたいなイメージです。
で、その目標を達成するために、何をすべきか。
それを意識しながら、こうしている「今」も
ひとつのプロセスとして大切に過ごす。
プロセスは目的、目標へと続く線上を
一歩一歩進む、その歩みそのものなイメージ。

具体的にいうと、たとえば、
漕力を身につけるという目的のために
目標とするタイムを立てる。
ただ、タイムはあくまで目標で、
漕いでいるときは時計に集中するのではなく、
ライン、1パドル、ボートの進み、そのものに集中する。
みたいな感じです。。

なんだか、こうして文章にしてみると
すごく普通のことのようにも感じますが、、
実は、自分はこれまで、
こういう意識ができていなかったような気がしています。
今までは、目標にとらわれすぎていた。
大事なんだけど、山頂ばっかり見て
しっかり確実に歩く歩き方ができていなかったのかもしれない。

ちなみに、「目的」「目標」「プロセス」は
あくまでも私個人の勝手な解釈なので、
そもそもの意味合いが間違っていたらすみません。。

目的と目標という言葉はけっこう、スポーツ関連の本で
たくさん目にしてきた言葉でした。
その意味を、自分なりにずっと考えていて
まだまだ考え中なんですが、
とりあえずプロセスというイメージをつけたしました。
目標を細分化しているのかも知れません。

今、自分には目標がたくさんあります。
世界一もまた、ひとつの目標です。

目的は、あくまでひとつですが、
そこまでの道のりを大切に一歩一歩すすむことで、
目的がおおきくなったり、奥行きが出てきたり
そういう変化はあるんじゃないかと思っています。

つい先日、あ、じぶんはここに向かいたいのかも。
と思えるような節がありました。
道がぐぐぐーっと伸びて、
少し、目的が深くなった気がした瞬間。



水澤 知香

0 件のコメント:

コメントを投稿