チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年4月16日月曜日

柔よく剛を制す

最近、吉野川増水中です。
気温もだいぶあがってきたので、
朝練で流水にでても、さむくないです。
これは本当にうれしい。

増水してパワーがある川を下るときほど感じるのは
力でねじ伏せるんじゃなくて、うまく、楽に下りたい。

イメージは、「柔よく剛を制す」

レースでも、ガイドでも、日々感じます。
まだ、うまくいきません。
川をもっともっと知らなくっちゃ!

昨日は、チームのみんなでミーティングをしました。
練習メニューや御岳カップの振り返りについて。
これまでの話、これからの話。世界一になるための、話。

いろいろ考えるけれど、色んな感情があるけれど、
チームで集まって目的や目標を確かめ合うたびに
自分の考えもシンプルになっていきます。

まあ、いっか。
良い意味で、そう思えることが増えてきました。

「本当に大切な目標を達成するために
自分のこだわりを捨て、他者を受け入れる」
阿部さんが好きな言葉集のひとつです。たぶん。
相手を尊重することで、結果、自分が救われることも多いです。


私を含め、メンバー3人が所属するラフティング会社のサファリにも
ガイドがぞくぞく集合し、ガイドのほうも、トレーニングの毎日です。
もう、一日に何回泳いでるかわかりません。笑
楽しいですよー増水吉野川。
一緒に泳ぎましょう!笑



水澤知香

4 件のコメント:

  1. ちかりん、毎日トレーニングほんと頑張ってるね!
    力でねじふせるんじゃなく、楽に上手く下りたいって気持ち…。

    私も同じく雪山で滑る時いつも思う(^-^;
    『ハイブリット』ってやつかな。

    仕事をしながら世界一を目指すこと、みんななら絶対出来ると思う !
    技術もメンタルも世界一になれるリバーフェイスだよ!

    頑張って!!!
    応援しとるきんな(^o^)v

    返信削除
  2. ともちゃん
    熱烈サポーターいつもありがとうー
    トレーニングは大変だけど、去年より楽しめる気持ちが
    ちょっと増えてきた気がするよ〜

    漕ぐのも滑るのも力みすぎがだめなのは一緒だね。
    いい感じに力ぬいてお互いがんばろうー!!

    返信削除
  3. 映像見ていたら今年もラフティングやりたくなりました!
    その時はよろしくです。

    中野

    返信削除
  4. 中野さん
    コメントありがとうございます。
    ぜひ、吉野川の激流を堪能してください!

    返信削除