チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年4月4日水曜日

→を自分に。

今自分が働いているバイト先で、3月から16歳と19歳の若者が働き始めました。
16歳と19歳。
きっと社会にでて仕事をするのは初めてだと思います。

もちろん、すぐに仕事が出来るわけではありません。
古くから働いている人に、色々教えてもらうわけですが。

そのやりとりを見ていて、はっとさせられる時があります。

10代の若者と30代の大人。
大人にとっては当たり前と思えることも、若者にとっては当たり前でなかったり。
大人にとっては常識なことも、若者にとってはそうでなかったり。
(そもそも、常識って何?って思うこともありますが、そこを考え出すとよくわからなくなってくるので、そこは置いといて。。。)

若者の些細な行動が、大人の価値観とずれているとストレスになったり。
大人の価値観を押し付けてみたり。

今、自分はこの若者と大人のやりとりを客観的に見ている立場にあるんですが、チームの中で自分も同じようなことをやっているんじゃないか。と考えさせられることがあります。

なんで今、チームの状況がこうなっているのか。
なんで今、チームの雰囲気がこうなっているのか。

その矢印を外に向けるのではなく、まず自分に向けて考える。

自分も古い考え方の人間なので、甘ったれるんじゃないよ。と思うことはありますが。。。(笑)
でも、そうなっていきたいな。と思います。

皆で大きな花を咲かせたいですね。



阿部雅代

0 件のコメント:

コメントを投稿