チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年2月21日火曜日

最強チームプロジェクト

以前、阿部さんがblogで紹介してくれていた、最強チームプロジェクト。
チームワーク向上のプロジェクトです。
日は変わりましたが、今日(20日)チームで行いました。

はじめにやったのが、上の写真の「蜘蛛の巣」
紐が張り巡らされたこの「蜘蛛の巣」に体や服が、紐や枠に触れずに反対側に移動しなければいけません。
そして誰かがくぐったところは通過出来ません。
紐や枠を触ってしまったら、もう一度全員やり直し。
ここをいかにメンバー6人で協力し通過するかというものです。

身体能力の高い阿部さん、ゆうこちゃんが下の方の難しいところを先に通過、いちばん上の向かって左側を全員で担いでちかちゃんを通過させ、その下のいちばん左を自分がメンバーに運んで貰い通過、下の比較的広いところをおしりの大きい浅井さんとちのが通過しました。
自分はメンバーに抱えられ、ただ運ばれるだけで申し訳ない感じでした…。

結局、約一時間かかり、34回目で成功しました!
そして振り返りをし、感じたことを共有。ラフトに繋がることや改善案を出しあいました。

午後からも体を動かしながら皆でワイワイと楽しみました。

この活動を終え、感じていること。
人をあまり信頼できていない…
ということ。
一応言い訳はさせてもらいますが、、
悪気があるわけでもなく、あえてでもないんですが。。
人に頼ったり、任せたり、体を委ねたり、触られたりがとても苦手です。
チームのなかで感じていてはいたことですが、こういう活動でも顕著でした。
人に甘える…
わかりません。。

あと、今まで自分達で評価しないといけない立場であったぶん、とても自分自身やチームのことを客観的にみているところもあります。
もちろんそこはあっていいところだと思いますが、客観的すぎるところも実際にあります。

今回、新しい出会いもあり、チームをマネージメントしてくださるコーチ陣が我がチームに就いてくださることになりました。
自分達には、知識がなく、今までは手探りでやって来た部分を、サポートしてくださる強力なコーチ陣です!
知識や経験が豊富で、チームのこれからにワクワクする気持ちが生まれました。

THE RIVER FACE はこれから更に進化していきます!
ご期待ください♪(*^^*)


竹村碧

0 件のコメント:

コメントを投稿