チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年2月12日日曜日

テイケイ合宿


3日間神奈川県平塚市を拠点に活動しているテイケイチームとの
合同合受宿に行ってきました。

 コスタリカでの課題を克服するべく、スラローム三昧の合宿でした。

まず、いつも自分達の課題となる「ラインの共有」ですが、
共有するためにまず、ボートを動かしてそれに対してラインを
修正したりとシェアしてやってきました。
何本も繰り返すうちにそこそこまとまってきます。
が、レースは2本。
1本目からまとまらなくては負けてしまいます。

今回新しい方法として、まず紙の上でラインを確認したり、
ボートを動かす前にまずラインをみんなで確認することを取り入れてみました。
紙に書いてみると、自分が思い描いたラインとメンバーの描いたラインにズレが
あることが発覚。
このことに気付かずに今まで練習してきたのかと反省。
 新しい方法といつもの方法との違いとして、1本目からボートの動きにまとまりが出ました。
めちゃくちゃ大事なことを飛ばして技術練習ばかりしていました。
急がば回れ。
時間がなくてもこれは省けない。
省いて練習しても、目標とする動きに到達するまでに無駄に時間がかかる。
限られた時間で効率よく。
これから練習していくうえで最も大事なことを教えていただきました。

ありがとうございます。


    浅井

0 件のコメント:

コメントを投稿