チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2011年12月2日金曜日

W杯バレー



夜7時になると、阿部さんと私はテレビの前にスタンバイ。
連日やってますW杯バレー。

阿部さんも私も元バレー部出身なだけに、
トスが短い!サーブカットが!
とか、とにかく言いたい放題です。
まあ、テレビの前で言うのは自由なので。
応援しているからこそ、なものです。よ。

男子も女子もみてます。
正直、自分がやってた頃はあんまり見てなかったんですが、
今さらながらバレーは見ていて本当に面白いスポーツです。

そして、見ていてつくづく思います。
「基本がだいじ」

バレーには流れというものがあって、
その時の流れで得点の動きは本当に違いますが、
どんなに競っても最後は力の差がでます。
流れだけでは勝てないんだなーと感じさせられます。

最後の最後で勝ちを取るには、確固たる力が必要。
本当に強いチームは、その力を持ってる。

そして基本を身につけるための練習は
たいていあんまり面白くないのです。
でも、それをコツコツ積み重ねることがだいじ。
と、ラフティングをする自分に置き換えて考えてしまいます。

静水でできないことは、流水でもできない。
自分もまだまだ確固たる力がありません。

この冬、大事だなあ。
さあ、明日も池田湖で。

私も筋肉痛☆

水澤 知香

0 件のコメント:

コメントを投稿