チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2011年12月12日月曜日

池田のおばちゃん


すっかり寒いです。
銭湯、ファンヒーターにつづき、湯たんぽも登場しました。

わたしは冷え性でいったん足先がひえるとアウトです。
湯たんぽは高校生くらいのときから重宝してます。
朝は湯たんぽのお湯で顔を洗います。
ぬるくなっててちょうどいいのです。

今日は近所の銭湯に行きました。
番台のおばちゃんはお電話中。
入湯代350円つりなしだぜと差し出したら
どうぞって手振りをしてくれました。

このおばちゃん、いつもテレビ見てたり
うとうとしてたり、客で来てる他のおばちゃんと世間話してたり…
番台って楽しそうです。いつか私もしたいです。

銭湯のドライヤーは3分20円。
私はショートカットなのでいつもドライヤーしません。
濡れたまま帰ろうとしたらドライヤー使ってたおばちゃんが
まだ時間あまってるから使って。とドライヤー貸してくれました。
3分もいらないのよねーそうですね、私も髪ぜんぶ乾きました。
などと話をしてお礼をして後にしました。

昨日はスーパーで買い物をしていたら
赤い大根をみて不思議なカブねーとおばちゃんに話しかけられました。
そうですねーでも、大根みたいですよコレ。あらー
みたいな会話を知らないおばちゃんともしました。

変わらぬ日常、田舎町、日に日に寒くなりますが
池田のおばちゃんは面白いです。

練習の成果はすぐには出るものではないし
冬の練習は基礎的でそれはもう地道な作業ですが
気持ちは根詰めすぎず、
日常を楽しみながら冬を乗り越えられれば、と思いました。

水澤知香

0 件のコメント:

コメントを投稿